株メモ

株とは?

yosisi

債権が先に有り。

大航海時代にヨーロッパで株のシステムが使われていた。

お金を出す側は利子でお金を貸すより株の方が儲かる可能性があり。お金を受け取る側は株という形で会社を切り売りすることで、利子で借りるより早い段階で多くの、お金を受け取る事ができる。

多くの人が安心して株や債券を取引してもらうために証券取引所があり。日本には東京証券取引所を擁する、日本取引所グループ(JPX)などがある。

ココノ
ココノ

JPXって2013年にできたの?

レイ
レイ

世界の取引所に負けないように 東京証券取引所と大阪証券取引所が一緒になって出来たんだね。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました