簿記3級

目指せ簿記3級!7(反省会)

yosisi

ココノに私の役、レイに先生などの役をしてもらい。3か月を振り返ってみます。1月の初めから話が始まります。

ココノ
ココノ

3月までに3級合格か、、勉強時間100時間?大丈夫かな?

クレアールの簿記3級のコースに申し込み順調に?勉強して1月の終わりごろ。

ココノ
ココノ

やっと動画見終わった。分からない所もなさそうだし、なんとかなりそう。

レイ
レイ

動画の山田先生:ちゃんと問題解いてますか?計算問題もやっておくと良いですよー!

ココノ
ココノ

問題?まあ大丈夫でしょ、、あれ??解けない!!!

最初から勉強のやり直しとなる。問題を解きながら、動画を見る形に変える。

ココノ
ココノ

まだ2か月、まだ余裕でしょ、、あれ?9章の精算表から急に時間がかかる、、2月終わっちゃう!

ココノ
ココノ

この問題解けない、、なにが解らないのかも解らない、、

レイ
レイ

動画の山田先生:回答を見ながらでも解いてみてくださいねー

皆悩む所は一緒なのか?動画で解決方法を教えてくれている。教えてくれてるのにどうしたら良いか分からなくなり、解けなくて5日無駄にしたりしてしまう。勉強時間105時間テキストが終わり、問題集のこり2問残して終了し試験に挑み59点の不合格。

ココノ
ココノ

勉強時間100時間じゃ足りないよ、、簡単な試験じゃないよ、、

試験後、教えてもらった簿記系ユーチューバー”ふくしままさゆき”さんの動画を見ていると、、2:00~

レイ
レイ

ふくしままさゆき:売掛金を売×金など書いて節約してください。試験本番ではだめですけどね。

ココノ
ココノ

そういうテクニック込みで100時間なんだろうな、、ぐぬぬ

*(クレアールの山田先生も動画で略字の事を言ってくれていたのにスルー。ふくしま先生の動画を見てもう一度、山田先生の動画を見ると、こんなに強調して言ってくれてたのに何で気が付かなかったの?!と驚くこと多数、しかも助言のタイミング計算されていて困らないように言ってくれていたのに、しっかり動画見なくて山田先生ごめんなさい。)

勉強なれしていない事がもろに出て色々時間を無駄にしてしまいました。試験の模擬問題も解いてないし。とにかく時間が足りなかった。忙しいからと他の作業しながらの動画見た時間も勉強時間にカウントしての105時間。もっと良い時間の使い方があったと思う。

ABOUT ME
記事URLをコピーしました